08/02/06 | ||
ポスト・スハルト期の国家法と慣習(法)への人類学的アプローチ | ||
|
||
「2008年1月27日、スハルト元大統領の訃報が全世界に伝えられた。権力の座を退いてから10年が経過しているとはいえ、その功罪をめぐる議論はインドネシアにおいてさらに活発になっている。大統領としての在任中には、安定と開発の達成を掲げて、強固な中央集権体制が築き上げられた。しかしそのひずみは、1990年代に入って、経済不安や民主化を求める暴動となって現れる。そして1998年に政権が崩壊すると、一転して急激な地方分権化の動きが起き、社会のさまざまな領域に大きな影響を及ぼしつつある。このことは当然、インドネシア研究者の高い関心を集めている。 地方分権、アダット(慣習)、フクム(法) インドネシア語の「アダット」とは、一般に「慣習」と訳されるほか、伝統・儀礼・文化の意味も持つ、幅の広い概念である。地方分権は、このアダットにも新しい位置づけを与えた。中央集権体制のもとでは、アダットの語を用いて民族集団ごとの差異に光をあてることは、ともすれば体制に抗し分裂を導く可能性をもはらむものとして、避けられる傾向にあった。しかし近年、近代化とグローバリゼーションの中で消滅の危機に瀕しているアダットを再評価しよう、という動きは国内各地で強まっている。 大きく変貌を遂げているこのアダットを、研究の対象として確立したのは、20世紀初頭のオランダ人法学者フォレンホーフェンである。フォレンホーフェンは当時、オランダ領東インド全域に共通する法典の制定に向かう政策を批判する立場から、各地域のアダットの多様性を尊重することを主張した。彼を中心とするオランダ慣習法学派から、「アダット法」についての膨大な蓄積が生まれる。これは、成文法を対象とするいわゆる実体法学への批判から出発し、慣習や規範などを国家法と同等のものとして扱うという、法人類学の展開を方向付ける業績のひとつとなった。 しかし、すでに見たようにその後のスハルト体制のもとでは、国家法が大きく影響力を増すことで、アダットは相対的に力を弱め、法としてよりもむしろ、伝統や文化といった領域に押し込められていたのである。では、この地方分権の流れのなかで、再びアダットの語が光を浴びた時、それは中央集権的なものとしての法(フクム)との間で、どのような関係をもつようになるのだろうか。筆者はこのことについて、フクムとアダットの接点としての地方裁判所をフィールドに、調査を進めている。 北スマトラ州メダン地方裁判所 争点としての「スルタン租借地」 BPRPIは、メダン近郊において、インドネシア共和国独立直後に、先祖伝来の土地「アダットの土地」が国有化されたことを争点にしてきた団体である。批判の対象は、現在にいたるまで土地を占有している国営の農園会社であり、その状況を容認しているインドネシア政府である。そのため、係争の具体的手段は従来、デモを中心とした抗議行動、そして、その先鋭化したバージョンとしての、係争地への集団移住という実力行使のかたちをとってきた。また、1999年以降は、国際的な先住民保護運動のなかに、自らの主張の正当性に対する裏付けを見出していく。
おわりに
★高野さやか(東京大学大学院総合文化研究科博士課程) |
||
|
||